確定申告は難しくない!

確定申告を知っていきましょう
1月 6, 2010 |

確定申告いろいろ

皆様新年明けましておめでとうございます。
確定申告の準備はお早めに。
そろそろ書類の整理を始めてみようと思いませんか?

毎年確定申告で税務署に訪れる際、混雑している時期というのは、いつだか分りますか?
それは、受け付け開始直後と、期限直前です。

前者は、用意周到に準備をしていたため、受け付け開始と同時に訪れた人、そして後者は、確定申告の期限が来てからあわてて準備を始めた人でしょう。

期限内にあわてて準備を始めても、記入漏れや記載ミスなどがたくさんある可能性が高いです。

空いている早い時期に必要書類を集めて、一度税務署に確認に行ってみるのもよい手段の一つだと思われます。

さて、年度末に行われる確定申告までに行えばよいものに対して、困ってしまうのが、故人の確定申告です。

これは、故人が確定申告をしなくてはならない人の場合行う必要のあるもので、この場合の期限は、相続人が相続を知ってから4カ月と非常に期限が短く、悲しみにくれる暇もないほどです。

この場合の確定申告は、納税の必要のある場合もあれば、逆に還付を受ける場合もありますので、損失がある場合などは、処理をしっかり行いましょう。

しかし、たった4カ月という短い時間で個人で処理を行うことは非常に難しいものです。
葬儀に法事、遺産相続、銀行解約などやるべきことたくさんあります。
特に銀行の死亡での解約には想像以上に手続きが複雑です。
そういった雑務を一つ一つこなしていくことは精神的にも非常に疲れてきてしまうもの。

余裕があるのであれば、税理士に依頼するのも賢い選択の一つだと思われます。

Comments are closed.

確定申告は難しくない!