確定申告は難しくない!

確定申告を知っていきましょう
2月 9, 2010 |

確定申告の季節です

個人系の方や、副業をお持ちの方は、バレンタインデーのチョコレートの数よりも気にある確定申告の季節がいよいよやってきましたね。
管轄の税務署まで申告に行くのが大変だという方に便利なのが、郵送と、e-Taxです。

しかし、e-Taxは利用者識別番号等がないと、e-Taxソフトで確定申告することはできません。
e-Taxソフト自体は、国税庁のサイトから、ダウンロードすることが容易にできます。

しかし、利用者識別番号等を持っていなければ、ヘルプ機能と、オプションメニューしか使用することが出来ないので、せっかくダウンロードするのであれば、利用者識別番号等を取得することもお忘れなく。

初めてe-Taxを利用しての確定申告は難しいかもしれません。
しかし、一度やり方を覚えると、税務署へ行く時間、また、税務署へ行ってから受け付けてもらえるまでの待ち時間など、短縮することができます。

パソコンに慣れている人は、e-Taxを利用して「時間の節約」を行うことをお勧めしますね。
また、この時期、雪国では、税務署へ行こうとしても、天候次第では難しいこともある。
東京でも先日何年かぶりの積雪で大騒ぎでしたよね。

また、過疎地からでは、税務署まで言って帰ってくるだけでも一日仕事になってしまうこともある。
パソコンに慣れていない方は、郵送で十分ではないでしょうか。

ただし、記入漏れなどないかのチェックは大切です。

天候が不安定な時期だからこそ、余裕を持って提出に必要な書類等はそろそろ揃えておいてくださいね。

Comments are closed.

確定申告は難しくない!