確定申告は難しくない!

確定申告を知っていきましょう
7月 21, 2010 |

確定申告準備なう?

まだまだ不況は続いていますが、不況だからこそ、確定申告をする人が増えています。

というのは、不況だと、それだけ正社員も給与が言及になっていることが多く、それだけでは生活していくことが出来ないことから、副業に夜のアルバイトに、土・日のみアルバイトに出かけると言うことをする人が増えているから。

となると、確定申告者数が増えると景気が良くない方程式が成立するのでしょうか?
いや、そのようなことはないでしょうが、副業を始めようと考えている人は、確定申告のこともしっかり念頭に入れておく必要があります。

とはいえ、個人事業主などとは異なり、帳簿をつける必要もないので、必要書類も、少量で済むので、確定申告=難しい・面倒だ などという方程式を意識せず、ただ、複数の収入先があると言うことは、年度末に確定申告があると言うことを覚えておいていただければいいなと思っています。

世の中では今Twitterがはやっています。
おそらくは、確定申告の時期になると
”確定申告終了なう”なんてつぶやきが沢山投稿されるのでしょうね。

Twitterが今年の流行語にエントリーされることはもう確定したも同然ですが、あなたの確定申告が期限内におこなわれるかどうかは、あなた次第です。
12月末から書類作成期限まで、2カ月半はるのですから、給与を2か所以上からもらっていると言う方、もしくは、羨ましくもサラリーマンで、給与は一か所からのみでも確定申告が必要という方は、個人事業主以上に簡単に終わるはず。

出来ることなら、前半には済ませておいてほしいものです。

Comments are closed.

確定申告は難しくない!